Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

思うは招く

タイトルの通り【思うは招く】という言葉ですが、これは数日後に豊岡に来られる植松努さんがYouTubeでいまや400万回も再生されているスピーチで言われた言葉です💡

 

↓↓植松努さんのスピーチです↓↓

https://youtu.be/gBumdOWWMhY

 

 

動画を見られた方…感動しますよね⁉️

僕はとても感動しました✨

夢を追いかけ続ける姿勢に勇気づけられたし言葉が持つ力を感じました✨

 

言葉の力というのは、人に活力を与える事もあれば簡単に自信を奪う事もあるんだと痛感します💡

『どーせ無理』という言葉は身近でもよく聞く言葉です💨僕自身もよく耳にして、その言葉に負けそうになった覚えがあります💨

『どーせ無理』という言葉は、やった事がない人が適当な言い訳をする為に口にするんですね💡それが周りにも伝染していくという現象が起きます💨

口にした瞬間に何もしなくて済むんだから、ラクな言葉ですね💡同時に自分と周りの人間のやる気と自信を奪う恐ろしい言葉です💨

 

動画で言われていますが、自信を無くした人は他の人の自信までも奪ってしまう事があります。

 

自信というのは、自分を信じると書きます。

自信を無くした人というのは、自分自身を信じる事が出来なくなったかわいそうな人なんですね。

確かに自信に満ち溢れた輝いている人はマイナスな事は言わないイメージがあります💡

物事に対して出来ない理由ではなく出来る理由や方法を考えます。

自信の無いかわいそうな人が口にする『どーせ無理』に対して『だったら、こうしてみたら?』を言えるようになればお互いにプラスの力が働く事になります。その力が周りにも伝染していけばいいなって思います✨

 

冒頭で書いた【思うは招く】という言葉の意味は、

【思う】という行為が、状態を【招く】という事です⤴︎

良いことを思えば良い状態を招く。

悪いことを思えば悪い状態を招く。

という事を植松さんは言われています💡

 

では、ずっと心の中で自分の夢などの実現したい事を思い続けていれば自然とその夢が招かれてくるのかというと全く違うと思います💡

実現したい事を思い続ける事で、その人自身の行動が変わってくるものです。その行動の結果が、思いを実現できる状態を招くんだと僕は信じています💡

信念のある人は必ず行動が伴うものです。

結果が変わらないという事は行動が変わっていないんだと思います。

行動が変わらないという事は心からの思いではないという事ではないでしょうか❓

 

とても熱く書いてしまいましたが、自分への戒めも込めて【思うは招く】という言葉を胸に今後も信念を持って行動に移していきたいと思います⤴︎

植松さんのスピーチ動画は2年くらい前に見つけてよく見ていましたが改めて見て感動したので、シェアしたいと思いブログに書いてみました⤴︎

 

今日はここまで👋