Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

失敗しない建て時とは❓〜タイミングを逃す人・逃さない人〜

新築住宅を意識した時、失敗しない建て時というものが気になるものです💡

 

まず、将来的にいつか家を購入するのでしょうか❓

●将来的に住まいを購入したい

●一生賃貸で構わない

この2択ならあなたはどちらでしょうか❓

この質問に88%のご家族が、将来的には住まいを購入したいと答えています💡

 

では、将来的に家を建てるのならいつが失敗しない建て時なのでしょうか❓

これはズバリ❗️

一般的な建て時あなたが建てたい時

この2つが一致した時が《失敗しない建て時》なんですね👍

 

一般的な建て時の時期とその理由ですが、時期としてはまさに今すぐです❗️

『いつだってそう言うんでしょ❓』と思ったことと思いますが事実をお伝えします💡

なぜ今すぐなのか❓→大きな理由としては住宅ローンの低金利が続いている事です❗️

金利で住宅ローンの契約をされているのを実際に目の当たりにしています👀

ただ、長期間固定金利のフラット35の金利は徐々に上がってきていますね💨

 

少し前まで消費税増税の事が騒がれていましたが、その時に僕が実際に言っていた事は『消費税増税の事も大事ですが金利が大事ですよ』とお伝えしていました💡

 

返済期間35年2,700万円の住宅ローンを借りる場合に金利0.9%0.7%ではどれほどの違いがあるでしょうか❓

金利がたった0.2%変わっただけで月々2,465円の差があるし返済総額は100万円以上も差が出るんです❗️驚きですよね💨

 

そしてすでに建築費が軒並み上がってきています💡

木材もサッシも設備機器もコンクリートも資材価格がどんどん上がっているんですね💴

そしてその金利や建築費アップの事を知っている住宅を検討されている人は行動が早いです💡

良い土地は取り合いになるので油断すると誰かに先を越されます💨

需要があるので土地の値段も下がりにくくなります💡

 

他にも住まい給付金の拡充と住宅ローン控除の延長がありますが、今のところは2020年12月までに住宅を取得した場合に限られると決まっています💡

 

一般的な建て時をまとめると…

●住宅ローンの金利が低いうちに決めたい

●建築費が上がる前に決めて無駄な出費を抑えたい

●希望の土地を検討して適正価格で探したい

●制度が変わる前に決めて不測の出費を避けたい

 

ポイントとしては住まい探しに『遅すぎた』事はあっても『早すぎる』という事はないので、ゆとりをもって検討するべきという事です☝️

 

 

では、あなたが建てたいと思う時期はいつでしょうか❓

一般的な建て時に振り回されて自分の建てたい時期を見失っては意味がありません💡

あなたの建てたい理由はなんですか❓という問いに対して多かった答えは…

1位:家賃がもったいない

2位:結婚を期に

3位:子供ができた・子供の進入学

 

家を意識し始めたきっかけは❓という問いに対してあがった答えは…

●上下階に気を使う

●収納量が少ない

●ペットを飼えない

●部屋が足りない

●寒いし狭い

●家賃が高い

●友達が家を建てた

等があがってきました💡

 

そうです、建てたい理由やきっかけが必ずあります💡そして、何のための誰のための家づくりなのかを再認識する事でいつまでに実現するべきなのか分かってくるんですね👍

これがあなたの建て時(建てたい時)です❗️

 

一般的な建て時と自分が建てたい時のタイミングを合わせる事が出来た人は家づくりに成功します👍

 

色々考え込んでいる内にタイミングを逃す人はなかなか上手くいきません💨ひどい事を言うようですが事実です💨

何年も土地を探している人やどこの建築会社でどんな家にするべきか悩んだ末に決めきれず疲れてしまい、取り巻く状況も変わってきて家づくりを諦めた人もいます💡

 

結論:冒頭でお伝えした通り失敗しない建て時というのは、一般的な建て時とあなたが建てたい時が一致した時という事でした💡

あと言える事は、しっかり検討する事は大事ですが深く考え込み過ぎずタイミングを合わせてリズミカルに物事を進める事が出来る人が結果的に上手くいくという事です👍

 

それではまた👋