Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

北面道路の土地のメリット

こんにちは、吉岡です。

今回は【北面道路の土地のメリット】についてお送りします。

土地選びをする時に《道路が北面についている土地》というのを見かける事はあると思います。

f:id:PinkySolt:20201015114048j:plain

北面道路の土地は『日当たりが良くない』とか『玄関が暗い』などの理由であまり好まれなかったり評価として低かったりしますよね。

土地としての評価が一番高いのは南面道路です。

そこから順番に東面道路→西面道路→北面道路となってきます。

一番評価の低い北面道路の土地ですが、実はメリットがたくさんあるんですね。

 

なので今回は北面道路の土地のメリットを7つ紹介します。

【北面道路の土地のメリット7選】

①土地の価格が安い

②玄関が暑くならない

③シンプルな外観にしやすい

④リビングを南側に配置出来る

⑤南側に庭を作ることが出来る

⑥子供やペットを庭で遊ばせやすい

⑦洗濯物を干しても道路から見えない

 

この7つとなります。

順番に解説していきます。

 

①土地の価格が安い

f:id:PinkySolt:20201015110109p:plain

北面道路の土地というのは基本的に価格が安いんです。土地に対する道路の位置関係によって金額に差が出たりするからなんですね。

分譲地の道路を隔てた南側・北側の価格を見ると金額差があるのが良くわかると思います。土地の価格を抑えたいなら南北に長い北面道路の土地を探して見るのが良いと思います。

 

②玄関が暑くならない

f:id:PinkySolt:20201015110159p:plain

北面道路の土地は玄関も北面に配置することが当然多くなります。

北側は日が当たらないので夏は比較的涼しい玄関になるんです。

敷地条件と玄関の向きによって直射日光が当たって玄関がすごく暑くなってしまうお家はありますよね。

逆に冬は冷えやすいし自然光をしっかり取り入れる工夫は必要だと思います。

 

③シンプルな外観にしやすい

f:id:PinkySolt:20201015111413j:plain

建物の北面は自然光を取り入れる事がほとんど出来ないので、窓を小さく少なくするものです。

なので、道路がある北側から家を見た時にスッキリとしたモダンでシンプルな外観に仕上げる事が出来るんですね。

キューブ型の建物なら特に相性が良いです。

ただ外観の好みは分かれるので、窓が小さく少なくなる事が人によってはデメリットと感じるかもしれませんね。

 

④リビングを南側に配置出来る

f:id:PinkySolt:20201015111836j:plain

玄関が北側に配置されると、自然と南側にリビングを配置できる事になります。

常に人がいて生活の中心となるリビングは日当たりが良い南側に配置したいものです。

そして、人や車が通る道路がリビングとは反対側なので視線を気にする必要がなくプライバシーの確保がしやすいんですね。

 

⑤南側に庭を作ることが出来る

f:id:PinkySolt:20201015112131j:plain

さきほどのリビング配置と同じく、玄関・駐車スペースが北側になるので庭を南側に作る事が出来るんですね。

日当たりが良いので植物が元気に育つしリビングから庭が見えるのは嬉しいものです。

道路からの視線を気にせずに庭でくつろいだり、バーベキュー等を楽しむ事がしやすいので居心地の良い庭空間となります。

 

⑥子供やペットを庭で遊ばせやすい

f:id:PinkySolt:20201015112414p:plainf:id:PinkySolt:20201015112429p:plain

さきほどのように南側に庭を作ったら、その庭で子供やペットを遊ばせやすいんですね。

庭が道路側にある場合は柵などの対策をしておかないと遊んでいる子供やペットが道路に飛び出してしまう事がありますが、道路側ではない安全な庭なら安心して遊ばせる事が出来ますね。

リビングから目が届く庭なら、室内で家事をしながらでも様子を見ることが出来るのでなおさら嬉しいものです。

 

⑦洗濯物を干しても道路から見えない

f:id:PinkySolt:20201015112626p:plain

 北面道路の土地というのは洗濯物を干しても道路側からの視線が気になりません。

建物の間取りとしては、北面以外の日当たりの良い場所に室内物干しやベランダを配置するものだし、外で干す場合も同様に日当たりの良い場所で干しますよね。

安心して洗濯物を干せるし、道路側から家を見た時に洗濯物が見えないので生活感が出ないですよね。

なので、玄関周りをいつまでもオシャレで綺麗な状態を保つ事が出来るんですね。

 

 

以上が【北面道路の土地のメリット7選】となります。

このようなメリットを考えると、敬遠しがちだった北面道路の土地というのも土地選びの候補の一つとして入れられるのではないでしょうか?

 

北面道路の土地のメリットである次の7つ・・・

①土地の価格が安い

②玄関が暑くならない

③シンプルな外観にしやすい

④リビングを南側に配置出来る

⑤南側に庭を作ることが出来る

⑥子供やペットを庭で遊ばせやすい

⑦洗濯物を干しても道路から見えない

 

この7つのメリットを頭に入れて、改めて土地を見直してみて下さい。

視野が広がって、急に土地の候補が増えるはずです。

 

では、今回はここまで!